いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/19

時間がない。

競プロ

AtCoder : 4AC

C - Alternating Path

自力AC : 30分

移動できるブロックごとに見て、ブロックごとに含まれる黒と白の個数を掛け合わせて足し算する。いい反応ができた。

D - Mixing Experiment

自力AC : 30分

出てくる薬品に含まれる成分の大きさが大したことないので、三次元DPで解く。こういう問題を自力で、30分でさばけるようになったのはかなり成長かも。EDPC再開しようかな。

E - ∙ (Bullet)

解説AC : 50分

ABC168で解けなかった問題。何が問題かというと、内積としてみて、iで揃えて管理するという発想すら出てこなかった。これはかなり反省。

場合の数の数え方もパッと出てこなくて悩みこんでしまったので、各グループごとにみて掛け合わせるという視点をちゃんと持っておくこと。

 

---

明日も頑張りましょう。