いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/09

競プロ

緑を刈っている。

E - Colorful Hats 2

解説AC : 40分

悔しい。発想としてはあってた。パターンはその名前で区別する他に、出現回数の順番で区別するという方法も頭に入れておく。

C - Strawberry Cakes

自力AC : 15分

頑張って切る。 

B - ABC

自力AC : 25分

なかなか解けない600点問題を捌けてよかった。AとBCの位置関係からswapできる回数をカウントしていく。

C - Different Strokes

解説AC : 40分

考え方がわからなくて萎えた。相互に得点を取っていくパターンは、片側を引くなどして主体をどちらかにして考えるというのもあり。

C - Align

解説AC : 30分

むずい。こういうのは実験の他に、数式化してみるということもちゃんと早めにやるべき。

C - Inserting 'x'

自力AC : 60分

45分バグが取れなかったが、飯食って風呂入ったらバグが取れた。休憩大事。

A - Biscuits

自力AC : 20分

 dp[i][j] = i番目までの袋のビスケットから取ってきた合計を2で割った余りがjとなるパターン数)とするDPでやった。想定解がDPでないときにDPで通したのは初かも。

 

---

 

明日も頑張りましょう。