いろいろな記録

大学院生やってます

2020/04/28

だるかったので2時間昼寝した。

競プロ

AtCoder : 4AC

D - Digits Parade

解説AC。とはいえmodをdpテーブルで管理する筋道は立っていた。反転させて1の位から見ていくと謎のバグを踏んでテストケース3の答えが1ずれる結果になり、色々試したけど治らなかったので最上位から見た結果AC。よくわからん。

D - equeue

自力AC。愚直にやると選択肢が多い問題は、入れ替えやまとめを行なって、どうすれば全体としての操作が簡単になるかを考えるのが良い。

ただベクタの参照範囲をknの大小関係で分けなければいけないというバグを踏み、20分ほど溶かしてしまった。配列外参照してしまっていないかはちゃんと意識すること。

 

他にはAGC-Aを2問解きました。地味に難しい定期。

 

英語

DMM英会話 (streak : 4)

 

その他

金融論 p.76 - p.94

 

---

研究をしろ。本当にM2ですか?

あと本も読みたい。

 

明日も頑張りましょう。