いろいろな記録

大学院生やってます

2020/04/27

今日はセミナー発表 + ミーティング出席で1日が終わり、あまり自分のことに時間を割けなかった。

 

競プロ

AtCoder : 4AC

ちなみにコメントは緑以上のdiffの問題に対してつけています。

A - Range Flip Find Route

考察20分ほどで諦めて解説を見たが、もう少し考えれば自力で解けたと思ったので残念。経路が決まったとして、どういう状況下で無駄なく黒をひっくり返せるかというのを突き詰めて考えるべきだった。実は経路ごとに白→黒に入るタイミングが答えというのは、いかにもAGC-Aらしい問題だったように思う。

解説見てからのdp(dpというのか?)を速攻で書き上げられたのは良き。

B - K Cakes

すぐに自力ACできた。やはり数学チックな考察は同diffの他のジャンルの問題に比べてもやりやすいかもしれない。

 

英語

DMM英会話(streak : 3)

 

 

---

生活リズムが怪しいので早く寝ます。

明日も頑張りましょう。