いろいろな記録

大学院生やってます

2020/04/29

研究

  • 文献調査 1h

得てしてやりたくないものから逃げがちなので、ちゃんと時間取ること。

 

競プロ

AtCoder : 4AC

今日は実装面でかなり時間を溶かしてしまった。

E - Dividing Chocolate

解説AC。正しい解法は思いついていたが、実装が下手すぎて1時間ほど手こずった。結局他の人のコードを参考に通した。

細かい添字の調整や、作るべきデータ構造を的確に短時間で作るのが下手だが、これは慣れるしかなさそう。

D - 2017-like Number

自力AC。これは5分くらいでできた。メモリが大丈夫な限り答えをテーブルに用意しておいて、クエリ毎にO(1)でアクセスする定石がパッと出てきて良い。

D - 派閥

自力AC。10分ほど。こういう感じのbit全探索がサクッとかけて良い感じ。

もし知り合いの知り合いも派閥に加える、という問題ならUnionFindですね。

E - Strings of Impurity

(ほぼ)自力AC。2時間かけて地獄のようにWAを量産した。各アルファベット毎にs内でのインデックスを保存しておいて、tの各文字に対して、新しくsを付け足すか、付け足さなくてもいけるかなどの情報をカウント。

lower_boundとupper_boundの使い分けで生じるずれと添字ミスでWAを量産した。いくつかそれらしきパターンを試していたら通ってしまったので、WAだった時の問題点がいまいち分かりきっていない…

 

実装力があまりにもないが、ここは精進量と他のACコードの読み込みで改善すると思うので着実に。

 

英語

DMM英会話 (streak : 5)

 

その他

金融論 0.5h

 

 

---

生活リズムが崩れがちなのであさかつに出たい。

明日も頑張りましょう。