いろいろな記録

大学院生やってます

2020/07/02

色々捗った。

研究

  • 5h

競プロ

F - XOR Matching

解説AC : 30分

あさかつで解けず。20分くらい適当に実験して何もわからなかったので解説を見たが、言われてみれば簡単だった。

こういう構築系の問題は、とにかく手を動かして可能なパターンがあるかどうかを生成するしかない。 1から2^{M-1}のXORが0になるということもちゃんと記憶しておく。

D - Static Sushi

自力AC : 45分

どちらかの方向にだけ進むか、行って戻って反対側へ行くか。パターン分けをして、前計算で配列を計算しておくと、折り返す地点を決めれば得られるカロリーの最大値がO(1)で求まる。

自力ACできて嬉しい。

F - Playing Tag on Tree

解説AC : 40分

結局移動コストに落とし込むところを解説読んで知ってしまった。考えれば出そうだっただけに勿体無い。

B - AtCoderでじゃんけんを

自力AC : 25分

最初、 O(N^2)解法を O(N\sqrt{N})と勘違いしていてTLEを出した。いまだにこんなミスする?

 

最近、明らかな考察不足や軽率な解説ACが目立つので、ほぼ解説見ずに毎日水青4ACを目指したいです。

 

---

明日も頑張りましょう。