いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/26

UNDERTALEおもしろい.

 

研究

  • 文献 2h

サボりすぎた.明日はもう少し.

競プロ

E - Coins Respawn

解説AC : 80分

難問でした.というのも最初はベルマンフォードのなかで,最終コストを各辺に載せる発想が出てこなくて詰んでました.それがわかってからも,スタートからゴールまでに負閉路があるかどうかを検出する発想が出てこなかった.結局,負閉路検出パートで更新があった際にその頂点の最短距離を-infにして,最終的なゴールである頂点Nの最短距離が-infならアウトにする,という手法をとりました.

参考にさせていただきました:

ABC137-E:Coins Respawn ~負閉路検出について~ - 思考の墓場

D - Score Attack

自力AC : 10分

実質上と同じ問題.自力と言っていいのか…?

B - 解像度が低い。

自力AC : 5分

簡単.単調増加の個数が決まるたびに,そのブロック内でいくつkの連続成分が取れるかをチェック.

B - 互除法

自力AC : 10分

ちょっと手間取ったけど,初期値を決めて逆に作っていけばいいですね.

英語

DMM英会話

 

---

もっときつくタスクを詰めていきたい.

明日も頑張りましょう.