いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/24

研究

  • 文献 3h

 

競プロ

D - Pairs

解説 AC : 60分

凶悪だった。コンテスト中は解けず、editorial解法もはっきりわからなかったのでけんちょんさんのブログを参考にして解いた。にぶたんするときは、何を検出しているのか、何をokとすれば良いか混乱しがちなので、ちゃんと日本語でメモとして書くのがいい。

C - Palindromic Matrix

解説AC : 120分(???)

数日前から永遠にバグが取れず、最後に解法をeditorialからも変えたら通った。おそらく個数カウントの差分がおかしかったので、よりシンプルにできる解法を優先するという教訓を得た。まああたりまえですが。解法が見えたときそれに固執しがちな癖は直したい。

ともかく、これでRatedの緑diffは全て終わりです。

B - Ice Rink Game

自力AC : 10分

数学。一つ一つの最大最小を取りうるものを見て遷移していけば良い。個人的に簡単だったので、ほんとうに水?という感じ。

 

---

研究しよう。 PASTレベルの集中をしたいですね。

明日も頑張りましょう。