いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/22

スマブラオンラインでちょっとずつ勝てるようになってきた。

研究

  • 文献 3h

競プロ

今日からヒートマップのカラー版が公開された。黄diffを何気に初ACしたので、しばらく黄色解くチャレンジしてみようと思う。(長続きしなそう)

D - XXOR

解説AC : 50分

桁DPをすれば良いことには気づいたものの、どうやって桁を左から見ていくかがわからなかった。50桁と上限を決め打って、小さい数は左を全て0で埋めればいいですね。アイデア、実装ともにけんちょんさんのブログを参考にしました。

D - Number of Amidakuji

解説AC : 50分

途中まで制約を見間違えていて、必死こいて全探索を実装していた。30分後に方針ミスに気づいて完全に萎えてしまった。DPであることを知った後は簡単に遷移の立式および実装ができた。

DP最近慣れてきているが、「気づく→テーブルを置く→遷移を書く」のステップの最初がやはりまだまだだなと思う。

E - Active Infants

解説AC : 30分

過去にコンテストで解けなかった。いわゆる区間DPという手法。これはテーブルの置き方に気づいてしまえばすぐ解ける問題。

D - Grid Components

解説 AC : 30分

涙の解説AC。思いついたらいけるやろ。こういう問題は様々な極端ケースを考えて、それをいじって条件に合うようにできるかを調整する。

 

解説ACばかりで厳しい。考察が最近浅いので粘る。

 

英語

  • DMM英会話

久々に喋るとやはりフレーズが出てこなかったりする。継続。

 

---

明日も頑張りましょう。