いろいろな記録

大学院生やってます

2020/05/04

体調がスッキリしなかったので諸々休んだ。

 

競プロ

ABC-Dの緑diff問題を全て埋めておいた。日付をまたぐ前までに解いた問題についてメモ。

D - Insertion

解説AC : 20分

最初にパッと思いついた解法が違ったのでeditorialを見てしまった。こういう「実はこうすれば最適」という問題の解法を導き出す安定感がないので、こどふぉなど含めて場数を踏みたい。最適にするにはどこに着目するとあたりをつけやすいか、という定石を蓄積することが大事な気がする。

D - 画像処理高橋君

解説AC : 20分

これも思いつかなかった。再現できますか系は、逆順操作を考えて実際に試してみるのがいいという知見を得た。

D - Transit Tree Path

自力AC : 10分

緑上位diffだが簡単に解けた。ダイクストラするだけ。最近のABCにこういう問題は出ませんね。

D - Make Them Even

自力AC : 25分

隣接するマスを順番に見ていって、奇数なら次のマスの数字に+1する。次のマス目の選び方がちょっとめんどくさくて、関数として分けて実装した。こういうのの実装速度を上げたい。

D - Walk and Teleport

自力AC : 10分

めちゃ簡単だった。ほんとに緑か?

ただ、まず左から順番に見ていくのが最適である(その過程で最小値を導ける)ことを理解した上で実装しなくてはいけないので、そこに難しさはあるかもしれない。

 

 

---

ちょっとずつ社会のタスクや他のやりたいことも入れていきます。

 

明日も頑張りましょう。