いろいろな記録

大学院生やってます

2020/04/30

もう5月ですね。

研究

  • 文献調査 3h

コロナショックでアクセスできる論文が増えていて捗る。

 

競プロ

  • AtCoder : 4AC
  • あさかつ参加 (streak : 1)
D - Crossing

あさかつ5問目で解けなかったので解説 AC。ちょっと書き出せば、 n = k \times (k - 1) / 2でないとダメなことはわかると思う。適当にエスパーしようとするのではなく、どこにいくつ要素が必要かなど、考えられることは丁寧に列挙した方がいい。

D - AtCoder Express 2

解説AC。別の解法で1時間ほどやっていたが、よく考えたら間違っていて途中でガン萎えした。

このハッシュマップの取り方と累積和のやり方は自力では思いつけなかったので記憶しておきたい。

 

英語

DMM英会話 (streak : 6)

 

---

もう少し自分の時間が欲しい。

 

明日も頑張りましょう。