いろいろな記録

大学院生やってます

AtCoder Beginner Contest 164

ABC164お疲れ様でした。17分4完でパフォは過去最高の1716でした。

D問題に対して賛否あると思いますが、無事入水できたのでほっとしています。 

atcoder.jp

 

A - Sheep and Wolves

そのまま言われた通りにするだけ。ちなみに伝統芸能であるところのC言語コンパイルエラーをしました。いい加減やめたい。

 

B - Battle

この手の問題でペナをよく出すので、かなり慎重に計算しました。結果ここまでで5分もかかってしまった。

 

C - gacha

mapを使いました。その昔ABCで連想配列をうまく使えなくて10分ロスしたことがあったので、今回は秒殺できてよかったです。

 

D - Multiple of 2019

物議を醸している問題。

まず制約を見て、全探索(2重ループ)では不可能なことを確認。じゃあ桁ごとにmodを見て差分を判定すればいけるんじゃね、と思った瞬間にABC158-Eを思い出し、その昔解説ACした自分の過去のコードをベースに提出しました。

過去にコンテストで解けなくて結構悔しかった & 解法にいたく感動したので、するっと思い出せてよかったです。簡易にでも解説を書いていたことで、印象に残っていたということもあるかもしれません。

 

 

---

実力で難問を通して水色をもぎ取ったわけではないので、モヤモヤが残るといえば間違いではありませんが、ひとまず精進の成果ということで素直に喜びたいと思います。色変記事はおそらく書きます。

 

水色でも上がっていけるように今後も頑張ります。 

 

次回も頑張りましょう。