いろいろな記録

大学院生やってます

AtCoder Beginner Contest 160

ABC160お疲れ様でした。

atcoder.jp

 

今回もあまり良いパフォーマンスは出なかったので,要反省です。

 

A - Coffee

言われた通りにやるだけ。

 

B - Golden Coins

 x\  /\  500 * 1000 + (x \% 500)\ /\  5 * 5 でいいのですが,一箇所typoでWAしました。猛省。

 

C - Traveling Salesman around Lake

隣の家との距離を見て,距離が一番長いところを避けるようにすれば良いです。円なのでn番目と1番目の距離も考えます。

 

D - Line++

40分ほどかかってしまって反省。最初グラフのアルゴリズムを色々試そうとしてうまくいかなかったので(本来ダイクストラなどを適切に使えるべきですが),二点の全探索に切り替えて実装しました。

そもそも制約的に全探索で問題ないし,考察があまりにも遅かったなと思います。序盤で手法を複数リストアップして,適切なものを選んでから実装し始めるべきですね。

 

E - Red and Green Apples

これも何気に時間がかかってしまった問題。まず赤と緑を大きい順に x個と y個取ってきて合わせてソートし,小さいところから貪欲に無色のリンゴに置き換えていけば良いです。

 

 

Eまでの5完でも,パフォが黄色から緑までバラついたようで,やはり素早く処理することは重要だなと思いました。

考察と実装の両方が遅かったので,緑〜水くらいの難易度の問題を速解きする訓練をしたいです。